2010年11月14日日曜日

さっそく5時半じゃないけれどね。















さて突然ブログをはじめてみる。
理由は単純明快だ。

1番目は、朝早く起きてやることが欲しかった。(5時半に書き始めて6時に書き終わりたい)
2番目は、続けるものが欲しかった。(継続は僕の弱点である)

以上2点である。

ブログを通じて、どのようなコンテキストを、どのような読者を想定して書いていくかは、徐々に定めていきたい。いまはとにかく、書き続けることだ。試合に出場しなければ、シュートは打てないからね。

『世の中に向けて声を大にして発信することが今の時点では見当たらない。』

これは東京時代の同居人が言っていた台詞だけれども、彼の影響を強く受けていた2年ほど前は、そりゃそうだなと思い込んでいた。思い込みと同時に、それは考える(言語化していく)作業から逃れるための台詞だったわけである。あの時と少し状況も違ってきているし、書き始めてみよう。

一応ルールをつくっておく。制限をあえて作ってしまおうと思う。

(1)翻訳可能な言葉を使うこと。(テキストを日本語から英語にしても言いたいことがだいたい分かるブログにしていくこと)

(2)30分以内に書き終えること(もちろん長いものは無理だけれどね)

(3)。。。

まずは2つ。いずれ増やしていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿